求人情報に書かれてる「制服貸与(せいふくたいよ)」って何?

86f9ddae4a652dac2576e5500416c11d s - 求人情報に書かれてる「制服貸与(せいふくたいよ)」って何? 求人情報の待遇欄に「制服貸与(せいふくたいよ)」と書かれていることがあります。制服貸与とは仕事中に着用する制服(ユニフォーム)を貸し出すことです。今回は制服貸与のポイントをご説明致します。

仕事中の服を用意しなくていい!

制服貸与のメリットは仕事中に着用する服を自前で用意する必要がないことです。工場や倉庫では帽子や上着、ズボン、エプロン、ダウンジャケットなどが貸与され、接客系でもアパレル販売スタッフの場合は実際に販売している商品が制服として貸与されることが多くあります。おしゃれな服を着ながら仕事できるのってそれだけでもテンション上がりますよねっ!

貸与される時の注意点

制服が貸与される場合、制服の取扱に関するルールが設けられていることが多くあります。例えば...

・汚れたら自分で洗濯する。
・故意に破いたりした場合は買い取り。
・退職時に返却する前にクリーニングに出す。

などが多くの会社で共通するルールです。当たり前のような内容ですが、この中の買い取りについては、会社によって制服代の全額負担や一部負担などバラバラですので、制服を貸与される時に確認しておきましょう。

意外と多い制服貸与トラブル

制服貸与で多いトラブルは制服の紛失と未返却です。例えば、電車通勤していて網棚に制服を置き忘れてしまい回収できなった場合、これは制服の紛失になりますので、その場合は注意で済むこともあれば、全額負担での買い取りとなった上で新しいもの用意するということもありますので注意しましょう。また、退職しても制服を返却しない未返却は、後々大きな揉め事の原因になりえますので、めんどくさがらずにクリーニングに出してからきちんと返却しましょう。

さいごに

制服貸与は仕事を選ぶ時のポイントのひとつです。お気に入りの制服があったり、せっかくならかわいい制服を着て仕事をしたいとお考えの方も多くいらっしゃいますが、制服に引っ張られて、他の就業条件の確認がおろそかにならないよう注意しましょう。